五十肩・肩関節周囲炎イメージ

肩の痛みがあり関節を動かしずらくなります。安静時にも痛みますが、衣類の着脱時や高い所の物を取ろうとしたりして腕をひねったりするときに特に痛みます。また、夜中に寝返りをうてないほど、ズキズキと痛むこともあります。

五十肩・肩関節周囲炎のレントゲン画像

中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。肩関節は、上腕骨と肩甲骨で構成される関節であり、丸い上腕骨頭と小さなお皿のような肩甲骨の関節窩により構成されています。股関節などと比べると、骨性の安定感は少ない代わりに大きな可動域を得ることができています。骨の代わりに腱板と呼ばれる筋肉や腱により不安定な肩関節というボールとソケットの構造は安定性を保っています。このため肩関節周囲の筋肉への負荷は大きく、加齢による変性や筋力低下などが肩関節周囲炎の一因と考えられています。

肩関節におこる痛みには、いわゆる五十肩である肩関節の関節包や滑液包(肩峰下滑液包を含む)の炎症のほかに、上腕二頭筋長頭腱炎、石灰沈着性腱板炎、肩腱板断裂などがあります。レントゲンでは石灰沈着は写りますが、骨や関節には大きな変化を認めない事も多いです。超音波検査やMRIでは腱の周りの炎症や断裂など、レントゲンでは診断できない病態を診断することができます。

リハビリテーション

肩のリハビリテーションはタイミングと、取り組み方が重要です。適切な時期に適切なリハビリテーションを行い、痛みや可動域制限を残さないことを目標にしています。

1. ①消炎鎮痛:痛みの強い時期は自分の腕の重みを利用した軽い体操や物理療法などを中 心にリハビリを開始します。
  2. ②可動域訓練:痛みにあわせ徐々に肩を挙げたり捻ったりする動作を行い、関節の癒着を予防します。
  3. ③筋力訓練:肩の安定性に重要な腱板を中心に筋力訓練をおこないます。
  4. ④ホームエクササイズ:自宅でも可動域訓練や筋力訓練を継続し、痛みの再発を予防します。

予防と治療

自然に治ることもありますが、痛みがあるからといって、動かさないでいると、日常生活が不自由になるばかりでなく、関節が癒着して動かなくなることもあります。(凍結肩)急性期には、三角巾・アームスリングなどで安静を計り、消炎鎮痛剤の内服、関節内注射などが有効です。急性期を過ぎたら、温熱療法・干渉波などの物理療法や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハビリを行います。症状を悪化させないためには治療開始のタイミングが大切です。