リハビリテーションイメージ

医療とその関係分野の専門職が行うリハビリテーションを医学的リハビリテーションと呼び、その中でも骨・関節・筋肉などの運動器疾患に対する運動器リハビリテーションを当院でおこなっています。運動器リハビリテーションは保険適応です。

骨粗しょう症の検査

当院の骨密度測定装置

骨粗しょう症とは骨の量がへり、骨が弱く、もろくなり、骨折を起こしやすくなった状態です。

五十肩・肩関節周囲炎

五十肩・肩関節周囲炎イメージ

肩の痛みがあり関節を動かしずらくなります。安静時にも痛みますが、衣類の着脱時や高い所の物を取ろうとしたりして腕をひねったりするときに特に痛みます。

スポーツによるケガ

スポーツによるケガイメージ

スポーツによるケガの代表的なものは肉離れ、前十字靭帯損傷、アキレス腱断裂といったものがあります。いずれも適切な診断と治療を行うことが治癒への近道となります。

変形性膝関節症イメージ

症状が進行すると膝が痛み、腫れぼったくなり、歩行困難となり水がたまることもあります。
完全に伸ばしたり曲げたりすることが難しくなり、O脚変形が進行します。

ロコモティブシンドローム

ロコモティブシンドロームイメージ

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)」といいます。進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。